Q&A

よくいただくご質問にお答えします。

社名「御座候」の由来

Q.社名「御座候」の由来は?
A.「お買い上げ賜り、ありがたく御座候」
この、感謝の言葉から名付けられ、また同時に、「御座候」はここにあり、「これが私どもの焼き上げた回転焼でございます」という、商品に対する自信と誇りが込められています。

御座候(赤あん・白あん)について

Q.小豆は北海道のものを使用しているのですか?
A.北海道十勝産小豆を使用しています。
Q.小豆と手亡の品種について教えてください。
A.小豆はエリモショウズ、手亡は絹手亡という品種を使っています。
Q.おまんじゅう1個のカロリーはいくらですか?
A.赤あん205kcal、白あん207kcalです。
Q.手亡とはどういう意味ですか?
A.普通、豆類にはアサガオのようにつるがありますが手亡にはつるがないので
手なし→手亡と呼ばれるようになったと言われています。
Q.あんに防腐剤、食品添加物は入っていますか?
A.一切、使用していません。
Q.アレルギー物質(小麦、卵、乳など)は入っていますか?
A.皮に小麦粉は使用していますが、卵、牛乳は使用していません。
Q.遺伝子組み換え食品は入っていますか?
A.該当する原材料は使用していません。

Page Top

Q.冷凍できますか?
A.冷めた状態で一つずつラップに包んで保存してください。
(但し、風味は落ちていきますのでお早めにお召し上がりください。)
Q.地方発送はできますか?
A.なま物ですのでできません。

袋入りつぶあんについて

Q.まんじゅうと同じ小豆を使っているのですか?
A.同じ品質のものを使用しています。
Q.ぜんざい用のあんこ(360g入り)とまんじゅうの中のあんこは同じですか?
A.いいえ。
ぜんざい用は溶いて使う用に、砂糖が多く水飴も入っています。
そのためまんじゅう用のあんこよりもやわらかくなっています。
Q.おはぎ、あんもち用のあんこ(晴つぶあん)はいつ販売するのですか?
A.春・秋のお彼岸の時と、年末年始の時にお出ししています。
(※その年により、販売しないこともあります。)
Q.360g入りつぶあんの使いみちを教えてください。
A.ぜんざい、羊羹、餅やお団子、パンにつけるなどしてお召し上がりください。
夏場でしたら、冷やしぜんざい、かき氷、アイスクリームにつけても美味しいです。
Q.晴つぶあんの使いみちを教えてください。
A.おはぎ、あん餅などにご利用下さい。
その他どら焼き、大福などのつぶあんを使った和菓子作りにもご利用頂けます。

Page Top

わらび餅について

Q.わらび餅の原材料は何ですか?
A.鹿児島産のサツマイモを原料にしたデンプンを使用しています。
Q.食べ方は?
A.氷水で5分くらい冷やして召し上がって頂くのがおいしい食べ方です。
Q.カロリーはどれくらいですか?
A.みつ、きな粉を全てかけて食べる場合は、約440 kcalです。
わらび餅だけでは約250kcalです。みつは約70kcalです。
きな粉は1袋約60kcal、2袋で約120kcalです。
Q.何人前?
A.約2人前です。
Q.消費期限は?
A.お買い上げ当日中にお召し上がり下さい。
Q.きな粉・蜜はどこで加工されているのですか?
A.国内で加工しています。
Q.なぜ白く硬くなるのですか?
A.ご飯が冷えると硬くなるのと同じ現象で「でんぷんの老化」が起こるからです。

アイスについて

●あんこ大好きアイス・抹茶大好きアイス共通●

Q.添加物は入っていますか?
A.はい、安定剤と乳化剤が入っています。
Q.マルチトールシラップって何ですか?
A.水あめの加工品です。
Q.おまんじゅうのあんと同じあんですか?
A.いいえ、原料の小豆は同じものですが、アイス用に特別に作ったあんです。
Q.アレルギー物質は入っていますか?
A.はい、乳製品が入っています。
Q.乳製品って何を使っているのですか?
A.バター・練乳・脱脂粉乳を使っています。
Q.賞味期限はいつまでですか?
A.賞味期限はありませんが、家庭の冷凍庫は温度変化が激しく、品質が低下していきます。おいしく食べていただくには、霜がつき始める前にお召し上がりください。

Page Top

●あんこ大好きアイスについて●

Q.あんこ大好きアイスの周りのミルクの成分は何ですか?
A.バター・練乳・脱脂粉乳・あん・砂糖・乳化剤・安定剤です。
Q.あんこはどれくらい入っているのですか?
A.あんこ大好きアイスには約40gの餡が入っています。
Q.カロリーはどれくらいですか?
A.あんこ大好きアイスは186kcalです。
Q.あんこ大好きアイスの茶色い粒々は何ですか?
A.アイス部分にもすりつぶした餡を入れているので、小豆の皮が見えています。

●抹茶大好きアイスについて●

Q.抹茶大好きアイスの特徴は何ですか?
A.香料・着色料を使用せず、抹茶の自然な風味を生かしたアイスと北海道産小豆の特製餡との和の旨みです。
Q.あんこはどれくらい入っているのですか?
A.抹茶大好きアイスには約25gの餡が入っています。
Q.カロリーはどれくらいですか?
A.抹茶大好きアイスは172kcalです。

Page Top

肉まんについて

Q.カロリーはどれくらいですか?
A.1個196kcalです。
Q.内容量は何gですか?
A.75gです。
Q.御座候の肉まんの特徴は何ですか?
A.レンジで簡単にそのまま温めて食べられること、国産の豚肉を使用していること、とろみのあるおいしさです。
Q.肉まんのレンジの温めについて教えてください。
A.袋が膨らんで、蒸気がプシューッと抜けたら出来上がりです。
※ 袋に記載してあるレンジの時間は、あくまでも冷凍庫から出した状態のものを温める時の目安になります。 あまりレンジで温めすぎると皮が硬くなるので、ご注意下さい。
Q.肉まんの材料の産地について教えてください。
A.豚肉は国産、竹の子・干し椎茸は中国産、その他野菜(玉葱・キャベツ・青葱・生姜)は国産を使用しています。

Page Top